人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
8/23(日) 清水家で餅つき
8/23(日) 清水家で餅つき_e0114208_17162917.jpg

苫小牧の夏の終わりの恒例行事。
アミダ様でのライブの翌日は、毎度大変お世話になっている清水家にて餅つきである。
男性軍がせっせと餅をつき、女性軍がせっせと丸める。
私達は昼間からビールを飲みながら料理をつまむ。
何が美味いって、つきたての餅だ!
これが美味いのなんのって。
今時、つきたての餅を食べられる機会なんて無いもんなあ。
そして今回なんと!札幌より寿司職人がやって来た!
居並ぶご馳走に加え、目の前で握られる寿司である!
嗚呼、軽く酢をくぐらせたサンマの美味いこと……。
何と言う贅沢な時であろうか。
写真は寿司を握る職人さんと、それを待つ関ヒトシ。
そして程好い頃合いでライブがスタート!
ウクレレを弾き歌う私とギターを弾く関ヒトシ、そしてツルさんの絶妙なパーカッション!?
音楽にのり調子を合わせ餅をつく男達、ひたすら丸める女達、寿司を握る職人さん、盛り上がるお客さん達。
おお!会場全体がひとつの宇宙となり盛り上がる!この一体感!
なんて、いささか大袈裟だが、とにかく気持ちの良い祭りの瞬間である。
そしてここだけの話。
なんと!今やファースト・レディ、鳩山幸さんと「政治家は嘘をついてはいけない!」と『嘘は罪(It's A Sin To Tell A Lie)』をデュエットしたのである。
めでたし、めでたし。
by wshakoda | 2009-10-26 17:16
<< 8/24(月) “なぎさ”の海鮮丼 “アミダ様”ツルさん特製寿司! >>