人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
Live at “しげもり”
Live at “しげもり”_e0114208_20444369.jpg

三島“Soul Note”でのライブの翌日は、昼から一升びんかついで“しげもり”である。
二日でワンセット。誰がなんと言おうと、そう決まっているのである。私など、一日のライブなのに二泊したことがある。全然自慢にならない。
御覧になった方もいると思うが、以前、吾妻光良氏が音楽紙「プレイヤー」に“しげもり”を写真入りで紹介したことがある。
吾妻君のギター、私のウクレレ、恵福がウッド・ベースまで持ち出し、正真正銘のアン・プラグド・ライブ!
プラグをさそうにも、さすものなんて刺身ぐらいしかない!
生の楽器のアンサンブルがすごく気持ち良かったなあ。独特の空間が醸し出す雰囲気、心地よい響き。まさに“しげもり”サウンド!
サウンドも良いけど魚がすごく美味いのである!
写真は、本日のお刺身。
アジ、イカ、タコ、エビ、すべて相模湾で獲れたものだ。
吾妻氏は“しげもり”で「死んだ魚は美味いなあ!」との名言を残している。
大将に「これ何?」とたずねると「魚!」と答える。
そんな大将と二人で肩を抱き合って写真を撮った時、魚のにおいがした。
本物の職人を感じた一瞬だった。
by wshakoda | 2007-03-02 20:44
<< 大間違い! 秘境“しげもり” >>