人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
中華にカレーの次は、そばだ!
中華にカレーの次は、そばだ!_e0114208_217887.jpg

飛騨古川でフルコースを食べた後、一路、山梨県の韮崎へ。
22日の昼間に、木下航士のコンサートがあるので前日入りするのである。
途中、諏訪で高速を下り、久しぶりの知人に会うために寄り道だ。
諏訪と言えば奇祭“御柱=おんばしら”がある。
過去に何回か見物したことがあるが、まことに危険な祭である。
乱暴な説明だが、諏訪大社に建てる巨大な御神木を山から切り出し、それを引き歩き、何故か崖から落とし、川を渡り、最後に大社に建てる、というものだ。
何が危険かって、その巨木には大勢人が乗っているのだ!
それをそのまま崖から落とすのである。
骨折なんて当たり前!
川を渡る時には浮かんでこない人がいたという話もある。
“起し太鼓”も奇祭だか、なんで皆巨大な物に乗りたがるのかねえ。
巨大な物に乗り、それを動かし、しかも危険!
祭の血を騒がせ、駆り立てる三要素か。
次の“御柱”は三年後とのことだ。
知人に連れられ行ったのが、上諏訪駅近くにある、手打ちそばの“更科”。
写真手前は「田舎」奥は「せいろ」である。
「田舎」はそばの香がひときわ高く大変美味でした。
by wshakoda | 2007-04-24 21:07
<< そば三昧! カレーを食べてカララララ! >>