ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
佐賀“フロンティア”
e0114208_15594172.jpg

前回、佐賀新聞には告知の記事を書いていただき、当日には、NBCラジオ佐賀の生番組に出演して大々的に宣伝させていただいたにもかかわらず、土壇場でのライブ取り止め。
本当に、ご迷惑おかけしました。
本人としても、まったく悔しい限り。
前回のお詫び公演。リベンジ・ライブであった。
“フロンティア”はビルの三階、エレベーター無し!
あの状態では、到底辿り着けなかったな。
かなり年季の入った感じの良い雰囲気のお店だが、なんと!楽屋の壁に、エリック・ゲイルとデューク・ジョーダンのサインが!
それも、ちゃんと見ないと、只の落書きにしか見えないような何気なさ、と言うか、ほったらかしな感じである。
何も知らない奴が、上から不謹慎なマークとか書いちゃいそうで、他人の家ながら心配になるなあ。
ライブは、影武者ギタリスト・児玉さんも参加して楽しく盛り上がった。
年季の入った空間らしい暖かい音で、良い感じだったなあ。
最後にステージで記念撮影。
中央が児玉さん。
しゃがんでいるのが、ライブの企画、宣伝をしてくれた外尾さん。
その後ろに立っているのが、歩けない私をチャンポン屋さんに連れて行ってくれたり、車椅子を借りてきてくれたり、手となり足となり私を助けてくれた今泉さん。
皆さんがいなかったら、私は一体どうなっていたことやら。
本当にお世話になりました!!
[PR]
by wshakoda | 2008-04-26 15:59
J.B!
e0114208_0543056.jpg

ドシッと分厚い肉の上に溶けた二種類のチーズ、そしてサルサ・ソースがかかる。
ケチャップで書かれた、J.Bが可愛い!
さっきラーメン食べたばっかりなのに、ペロッと食べてしまった。
美味いねえ。
くせになる味かもね。
コーヒーの良い香が漂う、ゆったり広々とした店内にはボビー・ウォーマックが流れてたりして。
くつろげるお店“Milwaukee”である。
[PR]
by wshakoda | 2008-04-24 00:54
“Milwaukee ”のJ.バーガー
e0114208_16235998.jpg

“丸幸ラーメンセンター”を出て、昨晩パーティーのあった“Milwaukee”に挨拶に寄った。
そして、さっきラーメンを食べたばかりだと言うのに食べてしまったのが、J.バーガー。
[PR]
by wshakoda | 2008-04-23 16:23
“丸幸ラーメンセンター”
e0114208_1613559.jpg

飛騨古川祭も終わり、いささか間が空いてしまったが、九州の旅の続きに戻る。
原田から佐賀へ移動する前に、佐賀県基山の国道3号線沿いにある、名物ラーメン店に連れて行ってもらった。
“店”というより、文字通り“センター”という規模だ。
店内がとにかく広い!
駐車場も、第2駐車場まである程すごく広い!
トレーラーの駐車スペースまである。
これだけ広いのに、昼時には行列だそうである。
一体、一日に何杯のラーメンを作るのか知らないけど、相当な数をこなしているだろうに、ちゃんと美味い。
だから、あふれる程の人が来るってことだけど。
小さな子供連れからお年寄りまで、皆がラーメンを食べている光景。
生まれて初めてのラーメンをここで食べ、死ぬ前の最後のラーメンをここで食べる。
そんな、ずっとここのラーメンを食べ続ける人生もあるのであろう。
そんな人が、関東のラーメンを食べたらビックリするだろうな。
「こやんかつラーメンじゃなか!」って言うだろうな。
食文化の違いに、思わず人間の一生、生きざまが重なり、一杯の丼の中に人生を思い浮かべてしまったのであった。
[PR]
by wshakoda | 2008-04-23 16:13
“さか江家”
e0114208_1319334.jpg

祭の翌日、いつもながらの静けさを取り戻した古川の町。
まさに祭の後。
何があろうとも、この中華そばを食べずして町を離れることは出来まい。
やっぱり美味いなあ。
あきちゃんに最後に会ったのは去年の祭だった。
あれから早一年。
あきちゃんの「いらっしゃいませ」「はーい」って声が聞こえない“さか江家”は淋しいねえ。
改めて亡くなってしまったことを実感する。
でも、しっかりとその声を憶えているし、すぐに笑顔が思い浮かんで来る。
ああ、これが別れの中華そば。
あきちゃんに別れを告げ、町を離れるのであった。
[PR]
by wshakoda | 2008-04-22 13:19
屋台の行列
e0114208_11594721.jpg

神様は神社に帰られ、この曳き揃えが終わった後、屋台は各町内に戻り、祭は終了する。
51歳の夜に、起し太鼓にも出ちゃったし、お天気にも恵まれて良い祭だったなあ。
それにしても、二日間、昼から夜まで切れ目無しに、ずーっと飲んでた。
我ながらよくやるよ。
さすがに飲み疲れだ。
いいかげんにしろーっ!
当分の間自粛!
[PR]
by wshakoda | 2008-04-21 11:59
良い天気だーっ!
e0114208_11291095.jpg

空は青いし、桜は満開だし、とにかくきれいです。
昨晩の、勇壮な起し太鼓とはうってかわって、屋台の行列のきらびやかな世界である。
[PR]
by wshakoda | 2008-04-21 11:29
“つるや食堂”の中華そば
e0114208_1121549.jpg

残念ながら、今年の祭の二日間“さか江家”は臨時休業だった。
そこで行ったのが、駅前銀座通りのこのお店。
全国各地に銀座と名のつく通りはあるけれど、古川のそれは両側に飲食店が並んではいるものの、可愛らしい程につつましい規模である。
良く晴れて暖かい。
お店の脇にござを敷きテーブルを出した特別席で、ビールを飲みつつ中華をいただく。
魚だしがきいた感じの、さっぱりした中華そばでした。
[PR]
by wshakoda | 2008-04-21 11:02
開くと
e0114208_17231725.jpg

鮭をまぶしたおすしなのでした。
飛騨ならではの、朴葉でくるんだおすしも、良い香がして美味しい。
[PR]
by wshakoda | 2008-04-20 17:23
竹林家の笹ずし
e0114208_17153139.jpg

きれいに四角く笹でくるんである。
その中身は?
[PR]
by wshakoda | 2008-04-20 17:15