ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
<   2008年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧
今日の“安全食堂”
e0114208_2252965.jpg

博多“Gate's 7”での春吉“なべ家”15周年祝宴ライブは、終宴予定時間を軽く一時間オーバーして盛り上がり、なんとか日付が変わる前に終宴した。
最後は『Sex Machine』で会場中踊りまくり!
その後打ち上げに突入!
当然の如くホテルへ帰ったのは朝方なのであった。
翌日は“タリラリラウンジ”の浜ちゃんと、いつものフル・コース!
と思いきや、第一チェック・ポイントの“安全食堂”は、祭日の昼とあって長蛇の列。
すかさずパスして第二チェック・ポイントの“まむし温泉”へ!
到着して即生ビールで乾杯!
ここはなかなか食物も美味くてね。
カンパチのあら炊きも美味かったけど、発芽生姜の佃煮が焼酎にピッタシだったなあ。
温泉でまったりした後に、第三チェック・ポイントの“キッチン・メイ”へ移動。
ごま鰺、根菜とつくねの煮物、カニクリーム・コロッケ、ビーフ・シチュー、すべて美味いんだなこりゃ。
結局、ワイン二本分くらい飲んじゃったねえ。
そして“タリラリラウンジ”にゴール・イン!ライブの準備完了!
だがしかし!お客さんが来ないじゃんねえ。
えーい、こうなったら究極のライブだ!
私もお客さんも全員テーブルを囲んで椅子やソファーに座り、酒を飲みながら思いつくまま歌う。
当然、歌もウクレレも生声、生音!
これが正真正銘のアン・プラグドだーっ!
かなり贅沢なライブなのであった。
その翌日、飛行機に乗る前に“安全食堂”である。
11時の開店を待って食べたこのラーメン。
今日の“安全食堂”のスープはあっさり目であった。
勿論、美味ーい!
当然、替え玉!
[PR]
by wshakoda | 2008-10-25 02:25
“成田家”で岡山名物
e0114208_1215111.jpg

ままかりである。
美味い!
これも、店によって酢の塩梅とか、色々と違ったりするんだろうなあ。
岡山のお父さん達のオアシス“成田家”。
いやあ、またゆっくりと味わいに来たいもんだ。
[PR]
by wshakoda | 2008-10-15 01:21
“成田家”のこれも美味い!
e0114208_16974.jpg

スジ味噌煮である。
甘目の味噌味で美味い!
でも、冷えたらかなりの油が白く固まってた。
[PR]
by wshakoda | 2008-10-15 01:06
“成田家”名物その2
e0114208_050361.jpg

湯豆腐、220円也!
これも安い!
湯豆腐と言っても、いわゆる普通のそれではない!
鶏だしのラーメン・スープに豆腐を入れたようなものだ。
麺を入れたらラーメンだなこりゃ。
岡山で湯豆腐と言ったらこのスタイルだそうで、もっと濃厚で、まさしくラーメンのスープみたいな店もあるそうな。
写真手前は普通ので、奥は、ピリ辛湯豆腐、390円也。
ピリ辛になるだけで170円も高くなるが、辛子明太子が入ってる。
鳥酢と湯豆腐で一杯やって、1,000円でおつりが来る!
岡山のお父さん達は、真っすぐ家に帰らず“成田家”に引っ掛かってしまうのである。
[PR]
by wshakoda | 2008-10-15 00:50
“成田家”名物その1
e0114208_015814.jpg

これが鳥酢、190円也!
こりゃあ安い!
細かく刻まれた鳥肉、ねぎ、そしてしらたき?かなあ。
こりゃあいける!
[PR]
by wshakoda | 2008-10-15 00:15
岡山“成田家”
e0114208_23325560.jpg

今回のライブ会場“あたらし屋”はアーケードの中にある沖縄料理のお店。
楽屋として、お店の上に住んでいる大家さん宅の部屋を使わせていただいたが、大きな仏壇のある部屋で、田舎の親戚の家に来たような気分だ。
おばあちゃんがライブを観に下りてきてくれて、ウシャコダ・バッグも買ってくれたんだよね。
あのバッグを持ってアーケードを歩いているおばあちゃんの姿を見てみたいねえ。
想像するだけで楽しくなるねえ。
そして、リハーサルを終えてから連れて行ってもらったのが“成田家”である。
何度も岡山には来ているけど、町を歩き回っていないし、飲み屋にも行ってないんだなあ。
この“成田家”、岡山中あちこちに支店があるのだが、なんと、政府登録なのだそうな。
居酒屋の政府登録って、どういう意味?
そして、写真のメニューの名物。
安い!美味い!
[PR]
by wshakoda | 2008-10-14 23:32
“一元”の中華そば
e0114208_1291195.jpg

岡山ラーメンは濃厚なスープが主流のようだが、ご推薦の定番“やまと”をあえてはずしあっさり系。
スープは濃い色をしているが塩っぱくはない。
とてもシンプルなラーメンであった。
[PR]
by wshakoda | 2008-10-14 12:09
岡山にやってきた
e0114208_2375935.jpg

岡山国際音楽祭に木下航士君が出演。
会場は、6月にLittle Jive Boysでライブをやったルネス・ホール。
旧日銀の素敵な建物である。
翌日は昼過ぎから町を歩き回った。
何回も岡山には来てるんだけど歩いたことが無かったんだよね。
で入ってみたのが中華そばの“一元”。
岡山でラーメン食べるなら、まずは“やまと”って言われてたんだけど、あえてはずして斜め前にあるこの店。
[PR]
by wshakoda | 2008-10-12 23:07
ウシャコダ・バッグ活用例
e0114208_20291515.jpg

行く先々で大好評のウシャコダ・バッグ。
昨日の岡山では、おばあちゃんが買ってくれて、買い物に行く時に使ってくれるそうな。
写真は、広島のお好み焼き“大松”の一人娘、小学一年生のまなかちゃん。
小学校にこのバッグを肩からかけて通うなんて、カッコ良いじゃありませんか。
ホーム・ページのCD Shopでもバッグの通販始めましたよ!
[PR]
by wshakoda | 2008-10-12 20:29
“ラジャ”の店頭にて
e0114208_206724.jpg

右から、おさむちゃん、ラジャのマスターとママ。
マスターとママには毎回ライブに来ていただいてるし、お世話になってます!
また近いうちに食べに来るねー!
[PR]
by wshakoda | 2008-10-12 20:06