ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
<   2009年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧
「鯖しゃぶ」
e0114208_1665541.jpg

“Billboard”でのライブ終了後に行ったのが、長浜の鮮魚市場・市場会館内にある“おきよ”。
要するに市場内の食堂である。
不味い訳が無い!
写真は「鯖しゃぶ」だが、この身のぶ厚さ!
しゃぶしゃぶするんだったら、普通もっと薄いよね。
野菜等の具もたんまり付いてて食べ応えも十分!
大満足の一品だ。
ああ、鯖が美味いなあ。
「鯨の盛り合わせ」がこれまた美味い!
赤身以外の、ベーコンやら何やら、部品の盛り合わせである。
水餃子に南蛮漬け等々、片っ端から何でも美味ーい!
こりゃあまた来たいねえ。
本当にありがたくなるお店“おきよ”である。
[PR]
by wshakoda | 2009-01-30 16:06
1/28(水) 木下航志・ライブ
e0114208_1519854.jpg

福岡“Billboard”でのライブは、一部、二部共に良い雰囲気のうちに終了。
初めて会った時は正真正銘子供だったけど、今年で20歳。
まだまだ子供っぽいけど成人だ。
近々、旅先で一緒に酒を飲むことになるんだろうねえ。
飲酒だとか恋愛だとか、大人になるための「X-Day」がもう間もなく訪れるってことだ。
大人になって行く姿を間近で見ることなる。
新たなことを色々と体験して、どう成長して行くのか興味津々、楽しみである。
[PR]
by wshakoda | 2009-01-30 15:19
“屋台 KENZO Cafe ”のラーメン
e0114208_13563913.jpg

濃厚なコラーゲンだーっ!
写真でも薄く膜が張っているのがわかる。
食べてると口の周りがベタベタしてくる。
脂っこいんじゃなくて、こんなに濃いスープのラーメン、なかなか無いよなあ。
[PR]
by wshakoda | 2009-01-30 13:56
「丸腸小腸ミックス焼」
e0114208_1305834.jpg

今回、テナー・サックスを福岡の“サウンド楽器”でオーバー・ホールしてもらった。
修理の名人がいるのである。
サックスは調整がとても微妙なので、ちょっとやり方がわかったような駆け出しに任せられるってもんでは無いのである。
バランスがガタガタで吹きにくかった楽器が生まれ変わった!
年季を積んだ職人の仕事だなあ。
今まで、汚いままで、かまってやらないでいて、すまなかったねえ。
楽器に詫びる私である。
優れ物の部品も入手して、更にパワー・アップ!
これから先、何かあったら福岡に里帰りして修理してもらう。
福岡が私のサックスの第二の故郷となったのである。
写真は上川端の“屋台 KENZO Cafe”の一品。
美味い脂がブルブルについた丸腸と小腸が、熱々の鉄板の上でジュージュー焼けてる!
美味ーい!
前から気になっていた、櫛田神社脇の路地にある小さなお店である。
[PR]
by wshakoda | 2009-01-30 13:00
活なまこ
e0114208_15155785.jpg

前回“鯛次郎”に来た時も食べたけど、今回もやっぱり食べるしかない!
このきれいな色!歯応え!
美味過ぎる!
カキフライも美味いし、活カワハギの刺身なんてバカ美味に違いないよなあ。
近いうちに絶対に、ここで宴会をするしかない!
[PR]
by wshakoda | 2009-01-29 15:15
1/27(火)“鯛次郎”
e0114208_1432139.jpg

周船寺フル・コースの締め。
と言うか、本来の目的“タリラリラウンジ”のライブは最近人が集まらないなあ。
前回もソファーに座って生音生声ライブだったけど、今回もリクエストに答えたり、普段やらない曲を歌ったり。
逆によそでは無い、かなり贅沢なライブだよなあ。
そんな特別限定ライブを味わいたい方は“タリラリラウンジ”にお越し下さい。
そして写真は、一年前にも食べて感動した“鯛次郎”の「ごまさば定食」である。
ごまだれに浸けたさばに、わさびをちょこっとのせて食べる。
こりゃあ美味ーい!
[PR]
by wshakoda | 2009-01-29 14:03
“キッチン・メイ”
e0114208_13164120.jpg

“安全食堂”→“まむし温泉”→“キッチン・メイ”→“タリラリラウンジ”というのが周船寺フル・コースである。
お気に入りの“まむし温泉”でゆったり湯に浸かり、昼間から生ビールで乾杯!
そしてなんと!今回、焼酎のボトルを入れてしまった!
「ボトルの方がお得ですよ」なんて言われちゃうと弱いんだよなあ俺達。
とは言え、こんなとこにボトル・キープしといてもなあ。
「ボトル入ってるから飲んで良いよ」って言ったって、誰がこんなとこまで来るんだってえの。
なんて心配は無用。全部飲み干した。
そして、すっかり御機嫌になり、フル・コース第三番は“キッチン・メイ”である。
ママの恵さんは美人だし、何を食べても美味しいし、良いお店だなあ。
もうここでライブやろうよ!
写真は「里芋団子あんかけ」。
茹でて裏漉しした里芋と餅粉を混ぜた生地で挽肉を包んだ団子である。
へぇーっと驚く新鮮な味わい、もちもち感。
これは美味ーい!
オムライスにビーフ・シチュー。〆鯖も美味いんだなあ。
[PR]
by wshakoda | 2009-01-29 13:16
1/26(月) 2 009年初“安全食堂”
e0114208_2194729.jpg

周船寺“タリラリラウンジ”に来たならお決まりのフル・コース!
まずは昼飯に“安全食堂”のラーメンと焼飯だ。
うーん、やっぱ美味いねえ。
当然の如く替え玉!
今日のスープはちょっと塩っぱめ。
その日によって多少のむらがあるのが、生き物っぽくてなんだか良いやなあ。
調理担当のおじさん二名にお運びのおばさん数名というオリジナル・メンバーも元気そうである。
その中に若者が一人!
後継者誕生か!?
[PR]
by wshakoda | 2009-01-28 21:09
1/25(日) “なべ屋”ライブ!
e0114208_1733962.jpg

福岡は寒ーい!
博多駅に着く間際に、車窓から屋根に雪が積もっているのが見えたりして。
九州って言うと、南だから暖かい!ってイメージしちゃうけど、福岡は日本海に面してて朝鮮半島がすぐ近いんだもんね。
そんな寒さをぶっ飛ばして“なべ屋”は盛り上がりました!
最後はネクタイ締めたおじ様方も踊りだして、全員でダンス大会!
楽しかったねー!
ライブ終了後になべさんが「博多祇園山笠」のビデオをかけながら歌った、博多の歌が良かったなあ。
暑い夏の、熱い祭りをぜひ観に来たいねえ。
写真は、打ち上げで行った“ふとっぱら”のラーソウメン。
博多ラーメンの細い麺を甘目のつゆにつけて食べる。
ずいぶん昔からあるらしいけど、初めて食べたなあ。
[PR]
by wshakoda | 2009-01-28 17:03
1/24(土) トッピーに乗って
e0114208_2015185.jpg

種子島から鹿児島に戻る。
昨日からの寒波襲来で海は大時化となり、今日は船は出ないであろう、というのが大方の予想であったが、なんとか天候が回復して無事出航。
一年ちょっとぶりの“よつばカフェ”でのライブには、今日入籍したという若いカップルと屋久島の「すなやん」夫婦という、幸せの絶頂の二組の新婚さんが!
幸せのお裾分けをしていただきつつ、新婚さんの前途を祝福して全員で『LOVE』!
幸せな人達がいると周りも幸せになるね。
とても暖かい良い雰囲気のライブだったなあ。
それにしても寒い!
種子島に渡った日はあんなに暖かかったのに。
桜島もうっすら白いし、“T-BONE”でのライブ中には雪がちらほら。
2009年の“T-BONE”初ライブも皆で踊りまくって盛り上がったねえ。
果たして今年は何回来られるのであろうか!?
明日は福岡だ。
更に寒いんだろうなあ。
[PR]
by wshakoda | 2009-01-27 20:01