ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
大阪“Blue Monk ”のカレー
e0114208_13524991.jpg

「ウクレレ抱いた渡り鳥」の大阪の母港“Blue Monk”。
ランチ・タイムには定食もあるし、カレーのバリエーションも色々である。
写真は、ハンバーグ・カレーに目玉焼きのせ。
ピリッとスパイシー!ハンバーグと目玉焼きでボリューム満点!
美味ーい!
前夜のライブには、なんと『バンバケンジ』をカバーしているという「ブギー☆ランブラーズ」というバンドのメンバーが来てくれていた。
ライブ終了後にそんな話を聞かされ、驚くやら、うれしいやら、にわかに現実とは信じられないような妙な気分であった。
いやあ、世界は広いって言うか、世の中色々あって面白いねえ。
それにしても『バンバケンジ』だもんな。
よーし、これは近々共演するしかないね。
請うご期待!
[PR]
by wshakoda | 2009-03-30 13:52
岡山“野村”のソースカツ丼
e0114208_91719.jpg

甘辛に煮て卵でとじた豚カツがのる所謂「カツ丼」ではなく、御飯の上にキャベツをしいてカツをのせソースをかける「ソースカツ丼」。
全国あちこちにあるようだが、岡山のこれはデミグラス・ソースなのである。
見るからに濃厚!
食べたらもっと濃厚!
カツと御飯の間にはキャベツが軍事境界線のように存在し、デミ・ソースの容赦無い攻撃を和らげようとしているかのようだ。
が、しかし!
デミ軍の猛攻にはひとたまりもなく陥落。
口の中も周りもデミデミ!
デミだこりゃ~。
は、いかりや長介。
「カツがデミ・ソースに負けている」とは恵福浩司の弁。
でもこの、他のすべての存在を打ち消す程のコテコテ感。
豊橋“チャオ”の「あんかけスパゲッティー」のあんかけに似て、ジャンキーにはまる味かもなあ。
[PR]
by wshakoda | 2009-03-30 09:17
居酒屋“下津井港”のラーメン
e0114208_17115612.jpg

つい最近まで未探索の地であった岡山だが、お父さんの味方、真の大衆居酒屋“成田家”には久々にヤラレタなあ。
名物「鳥酢」と「湯豆腐」の美味さと驚きの安さは感動的ですらあった。
この二品を先日の“ルネス・ホール”の打ち上げに用意していただき感激!
ああ、うれしや。
その打ち上げの後にラーメンを食べに行ったのが“下津井港”である。
店名の通り、魚が美味いに違いないであろう居酒屋なのだが、ラーメンなのである。
だが、ラーメンだけ注文すると「うちはラーメン屋じゃないから」と怒られるそうな。
[PR]
by wshakoda | 2009-03-28 17:11
3/6(金) 岡山“ルネス・ホール”
e0114208_15333366.jpg

去年も出演したルネス・ホールは、旧日銀の建物をそのまま利用した、とても素敵な空間である。
前回同様、高木協子先生率いるフラ・ダンス・チーム「ハラウ・フラ・オ・マカレア」の三人の美女達も登場。
『ウクレレ・ベイビー』での椰子の実ブラと驚きの腰の振りに魅せられた!
あんな激しい腰の高速運動をしたら、我々腰痛持ちの「コルセッツ」はひとたまりもない!
と思いきや、腰痛にフラは良いんだそうな。
我々の前にはベリー・ダンスの若い女子達も登場したりして、男どもの視線は釘づけだ。
露出度の高い若いダンサーには適わない。
ある種反則行為である。
写真は、本番前に行ったそば屋“眞金堂(まかねどう)”の千両そば。
たっぷりの揚げ玉をのせ、熱い汁をかけていただいた。
[PR]
by wshakoda | 2009-03-15 15:33
豊橋と言えば“ラジャ”!
e0114208_11422187.jpg

“ラジャ”のカレーを食わずして豊橋を離れられるか!
とは言え、今日は岡山までの長距離移動である。
ゆっくりと食べている時間は無い!
ライブ終了後にメニューを予約しておき、開店前に食べに行った。
本日は、カキ・ゴーヤ・ベーコン・ルピットの12倍である。
これ程までして食べたいか?!
食べたい!のである。
[PR]
by wshakoda | 2009-03-13 11:42
3/5(木) 豊橋
e0114208_11275654.jpg

年明け早々から2月の初めまで旅に出っぱなしだったので、戻ってからはちょっとのんびり。
旅日記もお休みしてしまった。
旅が続けば疲れるけど、ライブの無い日が続くと体も鈍るし感も鈍るなあ。
何となく調子も悪くなってくるような。
旅に出てライブをしているのが日常という体になっちゃってるんだな。
もう3月!
2009年もあと10ヵ月を切りました!
早いよなあ。
さて、豊橋“House Of Crazy”。
ピアノに照本さんが参加した「Little Jive Boys」としては久々のライブである。
な!の!に!何でみんな来ないんだよーっ!
今日はWBCの初戦。
野球に負けたのであろうか……。
写真はライブ前に行った居酒屋“ひっぱり凧”の「あんこうの串かつ」。
肝と身が一串ずつで330円也。
こんな串かつ初めてだな。
ライブの前は“House Of Crazy”のすぐそばにある中華料理の“天華”に決まり!だったんだけど、廃業しちゃったんだなあ。
美味かっただけに、なんとも残念!
[PR]
by wshakoda | 2009-03-13 11:27