ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
<   2009年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧
あげまき
e0114208_14583139.jpg

福岡ならではの細長い二枚貝である。
嗚呼、これが好きなんだなあ。
焼いたやつにレモンをキューっと絞って。
久しぶりに食べたけど、美味いねえ。
[PR]
by wshakoda | 2009-04-25 14:58
4/22(水) 博多“Gate's 7 PIT ”
e0114208_14365583.jpg

飛騨古川から戻るや否や、翌日には福岡である。
今回で二回目となる“PIT”。
福岡の影武者ギタリスト・児玉君が加わり、そして久々の九州上陸、Moccolyが登場して前半から踊りまくり!
松戸市「減CO2大作戦」のテーマ・ソング『愛のゲンコツ』のダンスをライブで初披露!
しかも、歌詞が二番まである完成ヴァージョン!
お陰様で『愛のゲンコツ』、行く先々で好評であります。
今年はゲンコツでガンガン行くぞ!
さて、写真はライブ終了後に行った、櫛田神社そばの居酒屋“山と海”のイカ刺だが、こんなの初めてだなあ。
身を薄く削ぎ切りにしてあり、見た目もとても綺麗。
パッと見、とてもイカとは思わないな。
[PR]
by wshakoda | 2009-04-25 14:36
駅前“さか江家”
e0114208_2222838.jpg

あきちゃーん、また来るねーっ!
[PR]
by wshakoda | 2009-04-24 02:22
4/21(火) 今年の祭も終わった
e0114208_2113690.jpg

嗚呼、これが別れの“さか江家”の中華そば。
古川の町を離れる前に食べとかなきゃね。
美味いなあ。
[PR]
by wshakoda | 2009-04-24 02:11
“ぼっかさ”の中華そば
e0114208_159262.jpg

曳き揃えが終わり、屋台は各町内へと帰って行った。
神様も神社へ戻られ、今年の祭も終わりとなる。
町は一気に静かになり、香具師も店仕舞いを始める。
毎年必ず出店している焼鳥屋の前に「川克ちゃん(かわかっちゃん)」を発見!
「川克ちゃん」こと川端克彦は、今から17年前、初めて飛騨古川に来ることになったライブを企画してくれたメンバーの一人である。
しょっちゅう一緒に“さか江家”に行き「生中と中華!」ってあきちゃんに頼んでは生ビール飲んで中華そばを食べてた。
冬のある寒い日に「今日は寒いから、生ビールよりも燗酒が良いなぁ。あきちゃん、あつ燗と中華!」と言ったのが『あつ燗と中華』が出来るきっかけだった。
バンバケンジに出会ったのも『バンバケンジ』が出来たのも、きっかけは川克ちゃんだもんな。
“Little Village”というライブ・ハウスをやったり、様々なイベントの企画をしたり、とにかく飛騨古川には無くてはならない名物男だ。
お互いもう少し若い頃には、よく一緒に飲み歩いて散々アホなことをやってたなあ。
焼鳥屋の屋台でワンカップの燗酒を飲んだ後、ずいぶんと久しぶりに入った居酒屋“ぼっかさ”でビールに中華そば。
それにしてもネギが大盛りだ。
[PR]
by wshakoda | 2009-04-24 01:59
4/20(月) 屋台曳き揃え
e0114208_10143184.jpg

去年は丁度桜が満開だったけど、今年は早い。
ほとんど散ってしまったけど、桜吹雪が舞い、これまた綺麗だった。
[PR]
by wshakoda | 2009-04-21 10:14
起し太鼓終了
e0114208_325187.jpg

起し太鼓が飛騨古川の町を巡り、無事まつり広場に戻って来た。
太鼓に縛り付けられていた叩き手の若者も立派に役目を果たした。
御苦労様でした。
嗚呼、今年も終わっちゃったなあ……。
[PR]
by wshakoda | 2009-04-20 03:25
起し太鼓、最後の連打!
e0114208_30558.jpg

終わりを惜しむように、太鼓が連打される!
[PR]
by wshakoda | 2009-04-20 03:00
まつり広場に到着
e0114208_255348.jpg

最後の盛り上がりだーっ!
[PR]
by wshakoda | 2009-04-20 02:55
起し太鼓が通り過ぎて行く!
e0114208_2494664.jpg

終着地点、まつり広場はもうすぐ。
[PR]
by wshakoda | 2009-04-20 02:49