ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
<   2009年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
豊橋“ラジャ”一日目
e0114208_1432548.jpg

豊橋“House Of Crazy”にて、町田謙介=ねずみ男、とのライブである。
彼とは同い年で、随分昔からの知り合いだけど、なかなか一緒にライブをする機会なんてないよなあ。
リハーサル終了後に一緒に“ラジャ”へ。
まず初日は「ゴーヤ+ベーコン+トマト、ルピットの12倍」。
うっうっ美味ーいっ!
まずは初日にして豊橋の第一段階をクリア!
町田君もたいそう気に入った様で、明日もまた来ると宣言!
[PR]
by wshakoda | 2009-07-31 14:32
7/26(日) 長旅の始まり
e0114208_1631588.jpg

「ウクレレ抱いた渡り鳥」は、九州から戻るや否や西へ向けて旅立つのであった。
写真は東京駅で買った駅弁。
ワールドグルメフェスティバル
第1回ハイカラ弁当コンテスト グランプリ受賞
横浜新名物「牛めし」半熟玉子入り
である。
やたらと長い肩書、能書きが付いているが、極普通の極普通に美味い牛めしであった。
ゴテゴテとせずシンプルなのは私好みだが、これがグランプリ?
風潮的には、もっと工夫を凝らした様なゴテゴテとした弁当がグランプリを受賞しそうなもんだから、ある意味快挙?
ハイカラ弁当だからってこと?
うーむ……、なんだか釈然としない気分である。
[PR]
by wshakoda | 2009-07-30 16:31
こんなチャンポンも!
e0114208_15363980.jpg

巨大チャンポン!
巨大カステラってのもあったけど、ただの黄色い踏み台にしか見えなかったな。
[PR]
by wshakoda | 2009-07-30 15:36
7/23(木) またまたチャンポン!
e0114208_1528096.jpg

今回の佐世保の二日間は、今までに無く濃密だったなあ。
ますます色々な関係が深まった感じである。
長崎を離れる前に長崎空港の“牡丹”でやっぱりチャンポン。
特別個性は無いけど普通に美味いかな。
結局、毎日チャンポン食べたなあ。
やはりこれは私の使命。
しっかりと使命を果たして帰路に就くのであった。
[PR]
by wshakoda | 2009-07-30 15:27
“Westerner ”の美人のお姉さん達
e0114208_1451089.jpg

全員、70歳以上という猛者揃いである。
若かりし頃はさぞかしであろうが、今でも十分に美人である。
可愛いブラウスに革のスカートを穿いて、腰にはでっかいバックルのベルト。
ウエスタン・ブーツは蒸れるから最近は履かないそうな。
外人相手に堂々と英語で会話をしているが、ネイティブみたいなバッチリの発音だ。
いやあ、カッコイイ!
いつからやっているのか聞いたら、朝鮮動乱の頃からだって。
1ドル360円の時代にゃ、それはそれは凄かったそうな。
カラオケには当然英語の曲がたくさん入っているのだが、日本の曲の英訳版てのが可笑しかったな。
吉幾三の『酒』だったかな。
「独り酒」が「Self Sake」、「演歌を聴きながら」が「Enka,listning to」だって。
なんという直訳!
今度これ歌ってみたいなあ。
レパートリーにしたい!
[PR]
by wshakoda | 2009-07-30 14:05
佐世保の外人バー
e0114208_1210119.jpg

写真の中央が、毎度大変お世話になっている佐世保の名物社長「遠田社長」である。
連れて来ていただいたのが、老舗の外人バー“Westerner(ウエスタナ)”。
座るや否やヒゲを書かれ、テンガロンハットをかぶせられ、美人のお姉さんとテキーラの炭酸割を立て続けに二杯一気飲み!
あれよあれよと異次元空間に引きずり込まれ、いきなり楽しい!
[PR]
by wshakoda | 2009-07-30 12:10
うちわ海老
e0114208_1853312.jpg

なんという形!
どんなにデザインを凝らして作り上げられたエイリアンや怪物も、こいつには敵わないな。
こんなやつが海の底をうろうろしているなんて、まだまだ地球は未知の世界だらけである。
それにしても、うちわ海老よ。
お前はなんだってこんな格好なんだ?
何だかだんだん可愛く見えてくる。
[PR]
by wshakoda | 2009-07-28 18:05
“なゝしま”
e0114208_17292937.jpg

うちわ海老の味噌汁と、ちりめんじゃこご飯。
刺身は伊勢海老よりも美味しいと言われるうちわ海老。
嗚呼、味噌汁が胃にしみる、ありがたい美味さ!
そして自家製のちりめんじゃこの山椒煮が、これまた感激の美味さ!
こりゃあ、ご飯何杯でも行けちゃう。
自家製の柚子胡椒も美味いんだなあ。
[PR]
by wshakoda | 2009-07-28 17:29
祝!“Happy FM ”開局2周年!
e0114208_16153617.jpg

“Happy FM”開局2周年を祝い、番組にゲスト出演。
実は、昨年ゲスト出演した時に“Happy FM”のサウンド・ステッカーを4パターン、ウクレレと歌で作ったのである。
なのに!自分でどんなの作ったのか覚えていなくて、オン・エアー中にいきなり流れてビックリ!
おお、なかなか良く出来てるじゃない、って感心したりして。
おいおい、自分のしたことちゃんと覚えていようね。
一回目のゲスト出演終了の後、また新しいサウンド・ステッカーを録音したのだが、これまた良い感じの出来。
ちゃんと歌に仕上げちゃおうかなあ。
アーケードにも放送が流れているので、ぜひ佐世保まで行って聴いていただきたい。
二回目のゲスト出演の前に、佐世保の名物「社長」とご一緒したのが、小粋な小料理屋“なゝしま”。
写真は、鱧と海老で作った素麺。
ほぉー、と感心する美味な一品。
[PR]
by wshakoda | 2009-07-28 16:15
7/22(水) やっぱり今日もチャンポン!
e0114208_11413522.jpg

“ワイワイ貿易”25周年記念ライブは盛大に盛り上がった。
最後には“Happy FM”の皆さん、そして毎度お世話になってる佐世保の名物「社長」もステージに上がり踊りまくった。
そして今日はFM佐世保“Happy FM”の2周年だ。
番組にゲスト出演する前に何を食べるか。
普通に「ご飯に味噌汁とおかず」ってのが食べたいなあ、と入った定食屋“ふくとく”。
がー、しかしっ!
メニューにチャンポンとあれば、食べずにいられようか!
店頭に「50年変わらない味」なんて書いてあれば尚更だ。
『チャンポンダマンボ』なんて曲を作り、年がら年中歌っている私としては、最早これは使命である!
一日三食でも食べちゃうのだ!
って、要はかなり好きなんだけどね。
おお!これまた美味ーい!
豚骨出汁の効いたコクのあるスープが良い感じだなあ。
昨日のチャンポンとは全く違う味わい。
お店ごとに個性があって、それぞれ美味い!
これだからやめられない、チャンポン行脚。
[PR]
by wshakoda | 2009-07-28 11:41