ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
9/20(日) 豊橋に来たら当然!
e0114208_15365825.jpg

“ラジャ”のカレーである。
「またカレーかよ!飽きずによく食うなあ」なんて、何を言われようがかまわない。
俺は食う!
食わずにはいられない“ラジャ”なのである。
ゴーヤ・骨付きチキン・ルピットの15倍である。
ゴーヤは外せないなあ。
骨付きチキンも最近お気に入り。
具の組み合わせで味わいが全然違うのである。
[PR]
by wshakoda | 2009-11-29 15:36
9/19(土) 豊橋“House Of Crazy”
e0114208_17195671.jpg

9/18の“ZZ”から始まったウシャコダの五日連続ライブ・ツアー。
旅の初日は豊橋。
写真は操り人形ではない。
ましてや文楽などではない。
豊橋のライブには無くてはならない、藤井康一・後援会会長のおさむちゃん。
そして、おさむちゃんを操る“House Of Crazy”のクリちゃんである。
ライブから打ち上げに突入し、とめどなくテンションが上がり続け、収拾のつかなくなったおさむちゃんを取り押さえるクリちゃんの図。
[PR]
by wshakoda | 2009-11-26 17:19
ルート66!
e0114208_11423822.jpg

ニセコに通じる道は、ルート66!なのである。
正面には山頂付近が雲に覆われ見えないが、雄大な羊蹄山がそびえる。
[PR]
by wshakoda | 2009-11-24 11:42
9/3(木) 高橋牧場のシュークリーム
e0114208_013532.jpg

ニセコの“高橋牧場”のシュークリームは絶品!
とても柔らかいクリームなので、気をつけて食べないとぼたぼたとこぼれ落ちちゃう。
がぶっといった日にゃ、クリームが飛び散って悲惨なことになるな。
“高橋牧場”の目の前には羊蹄山がどーんと雄大にそびえる素晴らしい景色が広がる。
[PR]
by wshakoda | 2009-11-24 00:13
“ニセコ・マウンテン・スタジオ”
e0114208_23283359.jpg

岩内でウニ丼を食べ、神威岬で日没に感動し、ニセコに戻った。
かつて数々のアルバムを録音したニセコ・ペンション、“ニセコ・マウンテン・スタジオ”である。
いやあ、ここの温泉はやっぱり最高だなあ。
この温泉につかり、どれだけ詞や曲のアイデアを練ったことか。
温泉に入り晩御飯。
丸々と極太のサンマの塩焼き、ナンバン・エビの刺身、イカの煮物、甘いトマトに青々としたブロッコリー。
美味い!
[PR]
by wshakoda | 2009-11-23 23:28
神威岬の日没、その2
e0114208_2375988.jpg

何度来ても感動する場所である。
[PR]
by wshakoda | 2009-11-23 23:07
神威岬の日没
e0114208_2303849.jpg

“セイラー”てウニ丼を食べた後、積丹半島を海沿いに走り神威岬へ。
ここは本当〜に絶景だ!
素晴らしい!
日が落ちて行くのをずーっと眺め無心になる。
[PR]
by wshakoda | 2009-11-23 23:00
9/2(水) 岩内“セイラー”
e0114208_15482918.jpg

「昔は駅前、今は駅は無い、隣に交番、向かいにお土産、昔はライブ・ハウス“ベイカー・ショップ”、今はレストラン“セイラー”!」
『I don't say,言わない』の歌詞に登場する“セイラー”のウニ丼!
この美しい色!
この半端でないウニの盛り付け!
ここでウニ食べたら、いやあもう一年ウニ食べなくていいんでないかい。
8月いっぱいでウニ漁は終了していたのだが、残っていた最後のウニにありつけた。
何と言う幸せ!
まるで来るのを知っていて取っておいてくれた様な。
でも岩内も寂れちゃって、向かいのお土産屋さんも閉まってるし、知り合いの会社もつぶれちゃったそうな。
“セイラー”もいつまでこの場所で商売してるかわからない、なんてそんな寂しい話も。
昔は駅前の一番の繁華街だったのにね。
30年前にウシャコダで初めて訪れた岩内。
“ベイカー・ショップ”でのライブの打ち上げで登場した丼いっぱいのウニが忘れられない!
未だに、打ち上げグランプリ史上第一位の衝撃だったなあ。
翌年来た時には、殻を剥くのが面倒臭いからって、そのまんまバケツに山盛りのウニが出て来てびっくりした。
二年連続の衝撃に、総合優勝間違い無しだ!
[PR]
by wshakoda | 2009-11-22 15:48
札幌“いろり”
e0114208_14372066.jpg

“Haldi”でパキスタン風のチキンカリーを食べたというのに、ちょっと歩いて小腹を空かし“いろり”へ。
ここのラーメンも好きなんだなあ。
ラーメンは別腹。
食事にはカウントされないのである。
[PR]
by wshakoda | 2009-11-22 14:37
8/31(月) 札幌“Haldi(ハルディ)”
e0114208_14244573.jpg

札幌の大好きなそば屋さん“入福支店”がずっと閉まったままなんだよなあ。
移転してから一度行って食べたけど、その後行く度に閉まってる。
何かのっぴきならない事情があるのだろうけど、このまま廃業しちゃうのかなあ。
いつも食べてた「冷たい入福そばの大盛り」は、とにかく量があって安くて美味くて、大満足の一品。
最近特に増えた様な気がする本格指向のお上品なそれとは全く逆の「食い物としてのそば」を食わしてくれる良いお店なんだけど。
そんな閉まったままの“入福支店”の向かいにあるのが、パキスタンカリーとスープカリーの店“Haldi”。
そばを食えぬ失意のうちに入ってみたが、こりゃー美味い!
また来てみて閉まってたら、ここに決まりだな。
[PR]
by wshakoda | 2009-11-22 14:24