ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
芦別“ディラン”
e0114208_1843229.jpg

ライブ当日はマスター、忠司君のお父さんの命日。
没後十年特別企画「石川二三夫&小出斉と藤井康一&関ヒトシ」という豪華カップリングの追善ライブが盛大に執り行われた。
まずは、赤組と白組にわかれそれぞれが演奏し、最後は四人でフィナーレ!
北海道で顔を合わせるなんて滅多に無いことだからねえ。
いやあ、楽しかった。
そして打ち上げで「藤井康一&関ヒトシ」で出演した、1993年の札幌の野外イベント「Good StocK」のテレビ番組や“ディラン”旧店舗でのライブ等の秘蔵映像が公開された!
普段「全然変わらないですねぇ」とか「いやぁ、若いですねぇ」とか言われていても「実際はこんなに違うんですよ!」と16年という年月のへだたりをストレートに突き付けられ、愕然とした後大笑い!
お肌はツルツル、髪は黒々、明らかに若い!
確実に年老いて行っているんだなあ。
ますます、今を精一杯楽しく生きなきゃね!
写真は、苫小牧のShinちゃんがお土産に持って来た苫小牧名菓「チップもなか」。
散々飲んだ後に、もなかなんか食うか?!
って思ったけど食ったら美味かった!
[PR]
by wshakoda | 2009-12-27 18:04
11/29(日) 栗山“龍覚”のねぎみそラーメン
e0114208_179184.jpg

厚沢部から芦別への長距離移動だが、関さんの車は今時珍しいETC不搭載。
よって経費節減のため高速道路は極力走らないという過酷な条件。
しかしながらも美しい景色を眺めながらの楽しいドライブ。
途中、栗山の“龍覚”で食べたねぎみそラーメンは美味かった!
かなりいろいろと合わせて仕込んだ味噌なのだろう、とても深みのある味わい。
ここはクセになる美味さだなあ。
とは言え、なかなか栗山なんて通らないからなあ。
いつまた来られるやら。
[PR]
by wshakoda | 2009-12-26 17:09
ウニーっ!
e0114208_14534831.jpg

天然平目の厚切りに続いて登場したこの塩ウニ。
なまら美味いなんてもんじゃない!
甘口の塩加減。
生ウニも美味いけど、一塩すると絶妙の美味さになるなあ。
これでご飯食べたら何杯でもいけちゃう。
平目にウニ、と来れば当然日本酒でしょう。
最初に飲み始めたボジョレー・ヌーボーなんて即刻退場!
お世話になった山田さんは、昔からウシャコダを聴いてくれているという音楽通。
最近どこへ行っても話題に上る「リスペクト」の話にもなったりして、あれこれと音楽談議が盛り上がり、気が付けば一升瓶は空!
もうこんな時間?!
翌朝ちょっと辛い、美味しく楽しい江差の夜でした。
山田さん、どうもありがとうございました!
またやりましょう!
[PR]
by wshakoda | 2009-12-26 14:53
平目の厚切り
e0114208_13564270.jpg

江差“壱番蔵”でのライブ終了後、お世話になった山田さん宅でご馳走になった、薄造りならぬ天然平目の厚切り!
美味い!
身の旨味が濃い!
縁側は更に美味い!
[PR]
by wshakoda | 2009-12-26 13:56
11/27(金) 江差“やまげん”
e0114208_13405564.jpg

江差“壱番蔵”での久しぶりのライブ。
前回は、年末の苫小牧“アミダ様”でのライブ終了後に発熱して倒れた後。
寝たきりで淋しく年越ししたという、最悪の状況からなんとか復活した新年早々のライブだった。
江差には古い建物が数多く残り、文化財級の立派な山車を曳く祭もある、道内の他の町には無い歴史を感じさせる町である。
ライブ前に、手打ちそばの“やまげん”で食べたやまげんそば。
たっぷりの、のり、鰹節、揚げ玉に大根おろしがのって、さっぱりとした美味さ!
[PR]
by wshakoda | 2009-12-26 13:40
厚沢部“松崎邸”その3
e0114208_13524765.jpg

毛ガニの足の乱舞!
シンクロナイズド毛ガニの足。
松崎さんの囲炉裏部屋で、美味しく楽しい時を過ごさせていただきました。
なんと、厚沢部にも川越と同じ「山車祭」があり、お互い祭に関わっているってことで話が盛り上がりました。
来年も、ぜひまたお邪魔したい!
[PR]
by wshakoda | 2009-12-24 13:52
厚沢部“松崎邸”その2
e0114208_13332516.jpg

松崎さんが釣った、可愛い山女。
とても綺麗な色と模様。
小さいながらも、しっかりとした味わいで美味しかった!
[PR]
by wshakoda | 2009-12-24 13:33
11/26(木) 厚沢部“松崎邸”
e0114208_13235489.jpg

小樽“レノンセンス”でのライブの翌日は厚沢部へ移動して松崎さんのお宅で宴会!
松崎さんのお宅には、なんと囲炉裏のある宴会用の離れがあるのだ。
なんと贅沢な楽しい空間!
まずは炭火の上で、鮭のちゃんちゃん焼き!
[PR]
by wshakoda | 2009-12-24 13:23
11/16(月) 元祖焼麺“ちゃんぽん太郎”
e0114208_1836346.jpg

博多ラーメンの“一風堂”が高田馬場にちゃんぽん屋さんを開店!
縁あって『チャンポンダマンボ』をイベントやオープニングの店内のBGMに使っていただいた。
そしてなんと、私が開店当日の店頭と店内にて『チャンポンダマンボ』を生演奏!
そして“一風堂”のスタッフの皆さんが、ダンスを覚えて踊ってくれた!
あちこちいろんな所で歌ってるけど、正に開店当日の店頭でこんなに盛り上がるなんて大感激である。
炒められた香ばしい麺とこくのあるスープ。
美味い!
店内には『チャンポンダマンボ』が流れているはず。
高田馬場駅から早稲田通りを早稲田方面へ→明治通りを越えた先の左側にあります。
一度食べに行ってみてちょうだい!
[PR]
by wshakoda | 2009-12-23 18:36
11/5(木) “ダイワ食堂”の紅しょうが天
e0114208_13281967.jpg

大阪“City West de ちゃうか”でブギー☆ランブラーズと二度目の共演。
メンバーの皆さん、出張やら何やらでお忙しい中、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
新曲も増やしてまたぜひやりましょうね!
ライブの前に前回同様“ダイワ食堂”へ行き、ちょいと一杯。
イカの刺身、大根おろし、ネギにマヨネーズかけ!という、定番の生イカおろしは相変わらずジャンキーな美味さだが、品書きに紅しょうが天を発見。
そのものズバリ、紅しょうがの天ぷらだが、これがなかなかに美味かった。
他所でお目にかかったこと無いけど、これは大阪だけの一品かなあ。
[PR]
by wshakoda | 2009-12-19 13:28