ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2/14(日) 佐賀駅“寅ちゃんうどん”
e0114208_3453770.jpg

佐賀の駅前ってのは、淋しくなるぐらい何も無い。
県庁所在地の国鉄の幹線駅の前が、昔からこんなって有り得ない。
区画整理、再開発の結果なんだろうけど、初めて佐賀駅に降り立った人はどう思うかねえ。
てな訳で、食事をするにも駅の前あたりにはほとんどお店が無いのだが、駅の下にある。
最近お決まりのパターンで、高架になった線路の下に本屋さんやら食べ物屋さんやらいろんなお店があるのだ。
なんだかとても味気無くて入る気にならないんだけど、入って食べたら美味かった!
特製カレーにごぼ天うどん。
“寅ちゃん”安くて美味い!
駅がこんなになる前から駅前でやってたのかなあ。
淋しい気持ちがちょっと“寅ちゃん”に救われた。
[PR]
by wshakoda | 2010-03-31 03:45
白エビの塩茹で!
e0114208_4554025.jpg

活きてるやつを、むしゃむしゃと生で食べても美味かったけど、サッと茹でたのも美味いねえ。
かき揚げにしても、さぞかし美味かろう。
揚げたての熱々をご飯に載せて天丼にしたら絶対に美味いに違い無い!
佐賀に来る度に有明海の美味い物に巡り会う。
最高の巡り会いは“えびす丸”のマスターだなあ。
ムツゴロウの食文化を探究しに、早いとこまた佐賀に行かねば!
[PR]
by wshakoda | 2010-03-29 04:55
正解はこれ!
e0114208_420395.jpg

白エビというそうな。
富山湾にも白エビっているけど、それとはまた別ですね。
まだピンピンに活きてる!
透き通っていて、とても綺麗!
このまま食べちゃっても美味〜い!
マスターはこれをかき揚げにしようと思っていたのだが、お願いして塩茹でにしてもらった。
[PR]
by wshakoda | 2010-03-29 04:20
“えびす丸”のマスター登場!
e0114208_412237.jpg

いきなりこんな感じで登場!
その場のすべてが丸〜く柔らかくなってしまう空気を放出しているねえ。
マスター和むなあ。
食べ物が美味しいのは勿論だけど、このマスターがいてこその“えびす丸”である。
さあ、そしてピースサインしながら何やら持っていますが、一体これは何でしょう。
[PR]
by wshakoda | 2010-03-29 04:01
出た〜っ!ムツゴロウ!
e0114208_19373963.jpg

有明海と言えばムツゴロウ!
佐賀に行けば、あっちもこっちもムツゴロウ!
朝昼晩とムツゴロウ!
3時のおやつもムツゴロウ!
んな訳無いけど、名前や愛嬌のある姿は日本全国に広く知れ渡っているはず。
そして、そのくらい佐賀では身近な存在かと勝手に想像している日本国民は多いはず。
私もそんな一人だったが、地元に来て初めて知ったムツゴロウ君の実情。
意外や意外、地元ではあまり食されていないという事実。
初の食体験の時、目の前に出て来たその姿形にガク然とし、噛み締めた味、皮、身、骨、何から何まで、自分が勝手に描いていたすべてを覆された。
「う〜む、こりゃああんまり日常的には食べないかなあ」と正直思った。
ちょっとムツゴロウ君が可哀相にもなった。
勝手に思い込んでいて、ごめんね。
でも、この前はこの前。
時と場所が変われば全く違うかもしれない!
という訳で再度挑戦、ムツゴロウ!
……うーむ、やっぱりこう言う感じなのね。
あの愛くるしい顔は歯を剥き出した黒焦げのエイリアンの様。
なんでこーなるの?!
味は……やはり通好みだなあ。
え〜い、こうなりゃあ徹底的にムツゴロウ食文化を極めてみるか!
びっくりする様な食べ方があるかも!?
私はムツゴロウ君を応援します!
次回の佐賀行きで再度挑戦、探究だ!
[PR]
by wshakoda | 2010-03-27 19:37
このカレイの煮付けも
e0114208_21545034.jpg

すごく美味〜い!
のだが、やはり他の物が気になってたりして……。
[PR]
by wshakoda | 2010-03-23 21:54
“えびす丸”のお刺身
e0114208_21423642.jpg

どーんと登場!
鯨ベーコンまであったりして嬉しい限り。
当然すべて美味しいのだが、興味は別の物に向いてたりして。
[PR]
by wshakoda | 2010-03-23 21:42
2/12(金) 佐賀“えびす丸”
e0114208_21294818.jpg

博多→別府→博多→佐賀
2/11(木)はまたまた別府へ行き、第四回目となるウクレレ・ショウ。
「JAふくおか 八女女性部」の美女軍団のみなさんと楽しい一夜を過ごし、温泉に入ってゆったり。
翌日は佐賀へ移動して「NBC・ラジオ佐賀」の生番組にゲスト出演。
そして夜はお楽しみ!念願の“えびす丸”!
先ずは酢の物三品。
カキ、白子、たいらぎ貝のビラである。
見事な程に美しい三者揃い踏み。
まあ、カキに白子は特別珍しくも無いだろうけど、何てったって、たいらぎ貝のビラ!
要するに俗に言うヒモである。
普通は貝柱だけを食べてヒモは捨ててしまう様なのだが、このビラがなんとも美味い!
初体験の食体験!
ヌメッとしてコリッとして、ビラ美味〜い!
ビラ〜!
嗚呼、来て良かった!
いきなり嬉しい“えびす丸”である。
[PR]
by wshakoda | 2010-03-23 21:29
“よしだ家”美味い物・その3
e0114208_11451479.jpg

ごろっと大きな焼きサバの入ったおにぎり。
当然、刺身も美味いし、カリッと塩焼き地鶏等々、美味しいメニューが色々ある。
北のひぐまさんのコメントにある通り、つい最近川端商店街で火事がありましたね。
博多に行けばしょっちゅう歩いてる商店街で、今の様な綺麗なアーケードになる前から知っているので、ちょっと心配です。
[PR]
by wshakoda | 2010-03-17 11:45
“よしだ家”美味い物・その2
e0114208_1120083.jpg

卵かけご飯。
特製卵と特製ゴマ油を混ぜる。
これがやけに美味い!
[PR]
by wshakoda | 2010-03-17 11:20