ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
あぁ、今年も終わっちゃったねぇ……
e0114208_17311642.jpg

動きを止めてたたずむ大太鼓の前で、静まらぬ勢いのまま、名残惜しそうに声を上げる若い衆。
激しくぶつかり合った「付け太鼓」を立て最後のトンボ。
終わってしまった祭りの余韻を味わう瞬間である。
そしてなんと!
今年の「起し太鼓」出立の正面という大役を務めた鎌宮典生さんからコメントをいただきました!
いやあ、かっこよかったですよ!
古川に生まれた男としての最高の名誉だね!
[PR]
by wshakoda | 2010-04-29 17:31
4/20、午前1:30
e0114208_11471043.jpg

21:30に出立した「起し太鼓」が古川の町を巡り、まつり広場へ戻って来た。
激しい動の祭が終わり、町は一気に淋しい程の静けさとなる。
[PR]
by wshakoda | 2010-04-27 11:47
0:26、弐之町、竹林家前を通過
e0114208_0473491.jpg

毎年お世話になる竹林家の二階より。
[PR]
by wshakoda | 2010-04-20 00:47
起こし太鼓、出立!
e0114208_0372516.jpg

[PR]
by wshakoda | 2010-04-20 00:37
起こし太鼓、打ち出し!
e0114208_017629.jpg

主事の挨拶に続き、若松様が歌われ、起こし太鼓出立!
今年の主事の挨拶はとても良い言葉だったなあ。
興奮が最高潮に達する瞬間である。
[PR]
by wshakoda | 2010-04-20 00:17
日記の途中ですが
e0114208_023940.jpg

飛騨の奥の、奥の飛騨!
飛騨の奥の奥の飛騨の、飛騨古川!
今日から飛騨古川祭!
それより何より忘れちゃいけない、俺の誕生日!
と言うことで、今年もやって参りました。
今年は月曜日ってことで、観光客も少なくて静かで良い祭やさ。
21:30、いよいよ、起こし太鼓の打ち出し。
太鼓の上に二人の若者が晒しで縛り付けられる。
打ち出しの正面という最高の役を務めるのは鎌宮典生さん。
[PR]
by wshakoda | 2010-04-20 00:02
お粥の“天興源”
e0114208_12423420.jpg

「タオカリ」終了の後、主催してくれたスープカレー“カヨカリ”の店主・カヨパンとMoccolyと三人で打ち上げ。
それにしても、カヨパンにMoccolyって字面だけ見たら一体何?
食べ物?
希少動物?
人?
外国人?
どんな集まり?
国際交流?
さて、やって来たこのお店はお粥の専門店である。
沢山の種類があり、それぞれ効能が書いてある。
嗚呼、美味いねえ。
体に優しい感じだなあ。
写真は水餃子と特製鳥の唐揚げ。
この特製唐揚げは特製である。
メニューには普通の唐揚げもあるが、特製は壁に貼ってある。
この時点ですでに普通ではない、特製。
お店の人が「こっちが美味いよ」って言うのも特製ならでは。
「じゃあ、特製!」って頼んじゃうのも、もう普通の状況ではない。
銀紙が巻いてあるのも当然特製。
あれ?かじったら肉汁がジワッとジューシーじゃなくパサッとした感じも特製?
あら?誰も食べないもんで私ばかりが食べてるって、特製だから?
うーん、普通ので良かった?
[PR]
by wshakoda | 2010-04-18 12:42
過去を辿る日記に戻りまして、2/14(日) 佐賀→福岡
e0114208_11295557.jpg

佐賀→福岡
前夜の“フロンティア”のライブ終了後にも“えびす丸”に行ってマスターと飲んでしまった。
とことん好きなんだなあ。
そして、福岡へ向かう前に佐賀駅から程近い“神代(くましろ)眼鏡店”へ行き、老眼鏡用のフレームを購入。
前回佐賀へ来た時にふと立ち寄り、その素晴らしい品揃えに感激!
私の好きなデザイナーのフレームが、なんでこんなにここにあるの?ってぐらい沢山ある!
旅の先々で色々と眼鏡店を見て歩いているけれど、これ程こだわっているお店は無いなあ。
そんなこんなで、最近とても佐賀にぞっこんな私である。
福岡へ移動し、“TAO”でのイベント「タオカリ」の前に、清川のサンロード商店街にある台湾料理・点心楼“台北”にて、豚足の煮たので紹興酒を一杯。
[PR]
by wshakoda | 2010-04-18 11:29
“しょうか”ホルモン・ブラザーズ結成!
e0114208_7533172.jpg

我々は、ホルモン街道をまっしぐらに突き進むことを誓います!
「あ〜、もっとホルモン刻みてぇ〜!」と包丁を振りかざすマスター。
二人でウシャコダTシャツを着てホルモン・ブラザーズ結成の雄叫びを上げるの図。
そして大阪でウシャコダTシャツ流行の兆し!?
いやぁ、しかし、これだけ色んなホルモンを楽しめるなんて、他に無いよなあ。
美味いホルモンを極めたければ“しょうか”へ行くべし!
ん?なんて注文すれば良いかって?
「全部」と言うべし!
[PR]
by wshakoda | 2010-04-18 07:53
16串完食!
e0114208_1462529.jpg

[PR]
by wshakoda | 2010-04-17 01:46