ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
8/9(月) 嗚呼、感激!久しぶりの“ラジャ”!
e0114208_10321633.jpg

先月のウシャコダのライブの時には、豊橋に来ていながら“ラジャ”のカレーを食べられなかったからねえ。

途中下車
してまで食べる
“ラジャ”狂い

夏野菜のメニューにオクラがあったので今日は、オクラ・ゴーヤ・ベーコン、ルピットの12倍。
香辛料の香に条件反射で頭に汗がじわじわとにじむ。
オクラがぬるっとゴーヤがしゃきっと。
嗚呼、美味い美味い!
頭から疲労やら何やら毒素が汗となって流れ出て行く、この爽快感!
次はいつ途中下車しようかな。
[PR]
by wshakoda | 2010-08-11 10:32
坂出→豊橋=7時間10分の旅
e0114208_16271580.jpg

うどんも食べたし瀬戸大橋も見物したし、ぼちぼち坂出を出発。
今日は何の予定も無いし急ぐ必要無し。
時刻表なんて調べずに来た列車に乗る、行き当たりばったりの旅としよう。
しかも!新幹線なんか乗らない!!
在来線を乗り継いで行くぞ!
しかし、一体何時間かかるのであろうか……。
とにかくひたすら東へ向かい、今日のところは豊橋で途中下車。
以下、乗り継ぎの詳細であるが、無駄無く乗り継げる様にダイヤが組まれているのには感心。
坂出(香川県)15:24→(快速マリンライナー)→16:03岡山(岡山県)
岡山16:14→17:20相生(兵庫県)
相生17:21→(新快速)→19:43野洲(滋賀県)
野洲19:44→20:19米原(滋賀県)
米原20:31→(快速)→22:34豊橋(愛知県)
まあこの、無駄無く乗り継げるってのはありがたいけど、乗ってしまったら最後、飲み物すら買うチャンスが無いってのは厳しいよなあ。
米原の乗り換えの時、ちょっと時間もあったし新幹線が接続してる駅だし、もしや駅弁なんか売ってるのでは?!と思って探し歩いてみたけど売店すら無し!
結局、ホームの自動販売機で飲み物を買うしか無かったのである。
まあ、昔みたいにホームで駅弁を売り歩くなんてことは金輪際無いとしても、ほんの少しで良いから、こんな物好きな旅人にも優しい配慮って無いもんだろうか。
乗る前に買っとけ!ってことなんだけど、実に味気無いねえ。
そんなこんなで、極限的空腹の状態で豊橋駅に到着!
所要時間、7時間10分!
“House of Crazy”のマスター、クリちゃんと合流して“来来亭”で生ビール飲んで、餃子、豚キムチ、こってりラーメンのネギ大盛。
嗚呼、美味い!
極限的空腹故、年齢と時間帯を省みない強気なオーダーである。
[PR]
by wshakoda | 2010-08-10 16:27
瀬戸大橋
e0114208_0362757.jpg

うどんを食べた後にちょっと観光。
天気は良いけど暑〜い!
瀬戸大橋記念公園で橋の架設工事について勉強した。
見るからにとんでもない規模のこの橋。
いかにとんでもない、技術・作業工程・時間・労力によって完成したのかということがよくわかり、橋の通行料が馬鹿高いのにもちょっと頷けたりして。
吊橋に列車が高速で通行出来る鉄道を敷くってことが、いかに大変かってのも初めて知った。
鉄路がたわむのであるからして。
日本の技術ってのはとんでもなく高度なのである。
勉強になりました〜!
[PR]
by wshakoda | 2010-08-09 00:36
8/8(日) さぬき麺匠“はま弥”
e0114208_22162040.jpg

うどんを食わずして坂出を去れるか!
かき揚げぶっかけの中盛。
温かい麺に温かい汁をぶっかけていただく。
かき揚げというよりも、大きな野菜の天ぷらがごろごろ。
もちっとした太めのうどん。
美味い!
[PR]
by wshakoda | 2010-08-08 22:16
「土曜デー」にはいろんな出店が
e0114208_2157243.jpg

丸亀名物の骨付き鶏とタコ飯のお握り。
揚げたてのタコの天ぷらにぶっかけうどんも美味かったなあ。
必ず何人もが泣き出してしまうという、本当に怖〜い「お化け屋敷」ってのもあって、子供達が大勢並んでいた。
終了して後片付けしているところを見たけど、本当に怖そうだったなあ。
ローカル色にあふれ、とてものどかで楽しい「土曜デー」でした。
[PR]
by wshakoda | 2010-08-08 21:57
8/7(土) 坂出「土曜デー」
e0114208_2135848.jpg

かつては繁栄の象徴であったアーケード。
今や衰退の象徴、最早過去の遺物。
日本全国、どこの町へ行っても、アーケードはそこここに賑わいの片鱗を残しながら、朽ち果てようとしている。
色褪せた栄華の残照が寂しさをより深めている。
そんなアーケードが、限られた時間ではあるが賑わいを取り戻す、坂出の「土曜デー」。
歌う私の前を人がそぞろ歩き、その流れの対岸にライブを観ている人達がいるという、他では有り得ない実に面白い状況だ。
同じ人が何度も通り過ぎたりして。
[PR]
by wshakoda | 2010-08-08 21:35
ユッケビビンバ
e0114208_1339942.jpg

え〜い、とどめだ!
ユッケの色が違う!
満遍なく掻き混ぜ食べる。
美味い!美味過ぎる!
なんもかんも忘れて食べまくる!
スカっとするほど食べまくれば、疲れやら何やら、体にまとわり付いていたモヤモヤなんて一気に吹っ飛ぶ。
ホルモンでリフレッシュ!
ホルモン天国“しょうか”万歳!!
[PR]
by wshakoda | 2010-08-07 13:39
ツラミ脂
e0114208_1294961.jpg

あっさりシコシコと噛みごたえあり。
美味い!
[PR]
by wshakoda | 2010-08-07 01:29
丸腸
e0114208_1181167.jpg

凄いなあこれは。
[PR]
by wshakoda | 2010-08-07 01:18
砂ズリ
e0114208_1152031.jpg

これも塩で。
これだけ鶏なんだよね。
[PR]
by wshakoda | 2010-08-07 01:15