ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
12/14(火) 周船寺に来たら“安全食堂”
e0114208_18425328.jpg

12/13(月)、中部国際空港から飛んで福岡入りし周船寺“タリラリラウンヂ”へ。
毎度のパターンで、タリラリの浜ちゃんと温泉に行ってから“キッチン・メイ”で風呂上がりの一杯。
何を食べてもここは美味い!
そしてライブは、私がカウンターに入り、生声・生音で送る“タリラリラウンヂ”スペシャル!
翌日は、これまたお決まりの“安全食堂”でラーメンと焼き飯である。
おおっ!焼き飯を作るのは今まで見たことの無い若者だ!
しかもなかなかに美味い!
これで“安全食堂”の未来も安泰か?!
焼き飯に、当然ラーメン替え玉!
がっつり食った後は“まむし温泉”だ。
ここのお湯は本当に良い!
特に肌の疾患には効果覿面の様である。
身も心も大満足!
いざ久留米へ!
[PR]
by wshakoda | 2010-12-24 18:42
12/13(月) 松阪から福岡へ
e0114208_1458372.jpg

久々に調子こいて、いささか飲み過ぎの翌朝は雨だった。
松阪→(JR)→名古屋→(名鉄)→中部国際空港→福岡空港。
一週間関西にいて、今週は九州。
我ながら、ふと「俺は今一体どこにいるんだろう」と思う時がある。
12/3に家を出て早10日。
まだまだ旅は続くのである。
それにしても、セントレアって何だ?!
確か一時、地名になる寸前まで行ったよな。
どこの愚か者が命名したのか知れないけれど、全く恥知らずな。
市町村合併やら何やらで、訳のわからん地名がどんどん増えている日本国である。
などと言いつつ、だるまの「とんテキ」である。
独特のソースがからまった豚のステーキと豆モヤシ。
いたってシンプルなお弁当である。
[PR]
by wshakoda | 2010-12-24 14:58
12/12(日) 松阪“M'AXA”「正しいロックンロールの調べ」
e0114208_16132759.jpg

e0114208_16132750.jpg

毎年恒例の大忘年会イベント。
昨年に引き続きウシャコダで出演させてもらった。
久しぶりに再会する仲間達。
それこそ一年に一度、ここでしか会わないなんて人達ばっかりだったりして。
楽屋は親交を深める酒盛りで盛り上がっている。
ライブは20分一本勝負!
最後に登場したウシャコダは、ジャンプしてストップモーションしてギター投げておしまいだーっ!
フィナーレは出演者全員で『Let The Good Times Roll』!
「一晩中〜!おまんじゅう〜!世界中〜!」と楽しく盛り上がって終了。
打ち上げは、和やかにほとんど同窓会状態。
飲み足らない輩達は松阪駅の近所にある市場の食堂“平尾屋”へ。
久しぶりに来たなあ。
大皿の惣菜を勝手に取って食べられる楽しいお店である。
写真の上は、しめさば。
美味い!
そして下は、大将、自信を持ってお勧めの鰆の塩焼き。
これが美味いのなんのって。
ライターと比べてわかる、身の大きさ、ぶ厚さ。
ここの大将が、これまた良い味出してるんだなあ。
[PR]
by wshakoda | 2010-12-23 16:13
“しょうか”の霜降りユッケ
e0114208_14292722.jpg

e0114208_14292738.jpg

文句無く美味い!
そして、マスターの津田さんと長身二人でキュウリのポーズ。
今年も“しょうか”でホルモン三昧。
お世話になりました。
来年もよろしくホルモン!
[PR]
by wshakoda | 2010-12-22 14:29
12/11(土) 大阪“しょうか”でホ〜ルモ〜ン!
e0114208_14115129.jpg

e0114208_14115113.jpg

e0114208_14115165.jpg

ごろっぴあの新たな秘密基地“天満満天堂”は「え?本当にここで良いのか?!有り得ない!」という正真正銘の秘密基地だった。
素晴らしい!
これは新たな大阪でのライブの拠点になるに違い無い!
どんだけ秘密か、百聞は一見にしかず。
ぜひ次回のライブにお越しいただき、自分の目で確かめていただきたい。
さあ、ライブ終了後はホ〜ルモ〜ン!
まずは生キモ。
続いては、いつもはタレだけど今日は塩で、ツラ塩。そしてタン塩。
脂ぶりぶりの丸腸と心臓。
[PR]
by wshakoda | 2010-12-22 14:11
鴨蕎麦“七三一(なみいち)”
e0114208_1321362.jpg

e0114208_13213655.jpg

e0114208_13213682.jpg

大阪は難波、道具屋街の裏手、なんさん通りからビルの谷間の様な細い路地を入った奥に“七三一”はある。
美味しい料理を食べ放題、そして手打ち蕎麦が付くという、なんとも美味しいライブだった。
カウンターに並ぶ料理の数々。
ポテトサラダ、水菜とお揚げの煮物、鳥の甘酢あんかけ等々。
カキフライ、エビフライ、魚フライ。
そして、これにつける自家製のタルタルソースがめちゃくちゃ美味い!
これだけ販売している程。
締めは当然、手打ち蕎麦!
噛み締めれば香り広がる、本当に美味しい蕎麦だ。
写真にある特製の箸で食べるのだが、これを自分専用のマイ箸としてキープ出来るのである。
最後の写真は、棚に並ぶ、名前の書かれた自分専用箸箱である。
右から五番目の上段が私の箸箱。
[PR]
by wshakoda | 2010-12-22 13:21
12/10(金) 須磨衣掛町“宝寿し”
e0114208_2334679.jpg

e0114208_2334622.jpg

甲子園“Joe Guy”のライブ終了後、毎度お世話になる須磨の小林エミちゃん宅へ。
塩次伸二のアルバム「Cooking With Bー3」に参加させてもらった当時、伸ちゃん、日本ハモンドオルガン界の第一人者、酒井潮さん、そして山崎美樹さんとあちこちツアーに出た。
その時にエミちゃんと初めて会ったのだから、もう20年くらいの付き合いになるんだなあ。
翌日のお昼は、エミちゃんの実家、お姉さんが寿しを握る“宝寿し”へ。
綺麗な彩りの刺身定食。
そして、握りを少々。
美味い!
切り盛りする三人の女性の明るい笑顔。
すべて美味い!
[PR]
by wshakoda | 2010-12-20 23:34
あら、間違えた!
大好きなのは、パイナップルじゃなくて、アップルパイでした。
[PR]
by wshakoda | 2010-12-20 15:36
絵本カフェ“holo holo”でおやつ
e0114208_1124769.jpg

ぶらぶらと散歩の後は、おやつにアップルパイと暖かいゆずちゃ。
先月ライブをさせていただいた“holo holo”は、ゆったりと落ち着ける良い雰囲気のお店である。
自家製の食べ物も美味しい!
実は私はパイナップルが大好きなのである。
おやつを食べて甲子園の“Joe Guy”へ。
初めて見る甲子園球場。
本当に道を一つ隔てた場外に“Joe Guy”があった!
[PR]
by wshakoda | 2010-12-20 11:24
12/9(木) “Blue Monk”でランチ
e0114208_10494089.jpg

ミンチカツ・カレーに目玉焼きのせ。
ママ特製の濃厚なカレー・ルー!
[PR]
by wshakoda | 2010-12-19 10:49