ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
10/30(火) 高松駅“連絡船うどん”
e0114208_11543812.jpg

e0114208_11543815.jpg

e0114208_11543848.jpg

じゃこ天うどんを食べて、高松10:58発の普通列車で徳島へ。
バスの方が早いんだけど、やっぱり俺は汽車で行く。
連絡船と言えば、宇高国道フェリーが運航を止めてしまった。
“黒船屋”のカウンターから眺めるフェリーの明かりが綺麗だった。
遠くから小さなイルミネーションが港に近付いて来る。
やがて船の形となり、窓いっぱいに明かりが広がる。
接岸、そしてまた出港。
何度も繰り返されるその営みを眺めながら飲むのが好きだったなぁ。
もう二度と出会えない素敵な光景。
[PR]
by wshakoda | 2012-10-30 11:54
高松 お好み焼き“ふみや”
e0114208_2325984.jpg

e0114208_2325956.jpg

高松のお昼はここに決まり!
残念ながらカキはまだだった。
11月1日からだそうな。
カキがあれば、カキとキモがごろごろのカキキモ玉なのだが……え〜い、それなら今日はキモがごろごろのキモ玉と、でかいエビがごろごろの特製エビそばだ〜!
さすがに満腹だ〜!
[PR]
by wshakoda | 2012-10-29 23:25
10/28(日) 高松「ウクレレ・サミット 6」
e0114208_13101326.jpg

e0114208_1310139.jpg

e0114208_13101330.jpg

川越祭りが終わり、やっと通常業務再開。
長旅の始まりである。
旅の初日は“黒船屋”で「ウクレレ・サミット」。
どうせならウクレレ好きを集めてイベントやっちゃおうか、と始めてなんと6回目だ!
この日限定の特別メニュー、佐世保出身のマスター、K造さんの作るチャンポンは絶品!
こだわりのチャンポン麺をわざわざ長崎から取り寄せているのだ。
そして今回は佐世保から取り寄せたホルモンも登場!
これまた美味〜い!
『チャンポンダマンボ』に『ホルモン』を歌って踊って、そして食べて、楽しく盛り上がったね〜!
写真はブリブリのホルモン入り特製チャンポン!
スープが濃厚!
何?次回は春先に船で島に渡って……?!
何やら更に楽しくなりそうな予感が……。
[PR]
by wshakoda | 2012-10-29 13:10
さようなら、島田さん
e0114208_1524926.jpg

'82にトリオ・レコードのSHOW BOATから出したウシャコダの3枚目のアルバム“SOUL TO YOU”。
同じレーベルということで憂歌団がレコーディングに参加してくれた。
スタジオでの打ち合わせ風景を撮影した歌詞カードの写真、一番左側が島田さん。
アルバム発売後に、憂歌団とウシャコダというパッケージで九州ツアーをした。
今考えれば、とんでもなく濃〜い組合せだなぁ。
ちょっとあり得ない!
宮崎での打ち上げで、何故かイッキ飲み大会になり、憂歌団のメンバーが「知らんぞ〜」と漏らした言葉通り木村さんが大盛り上がり!大爆発!
ヒデマロさん、あん時は大変でしたね。
翌日は皆で海水浴にも行ったっけ。
何があっても、いつも物静かに優しい島田さんでした。
今年6月に、あれ以来となる鹿屋に行き、当時のことを色々思い出し懐かしみました。
九州に行く度にあのツアーのことは思い出します。
大阪でもセッションでご一緒させていただきました。
またいつか会える、と思っていましたが。
奇しくも、今夜は新橋でウシャコダのライブです。
お別れには行けませんが、ライブで追悼です。
ありがとうございました!
そして、さようなら。
[PR]
by wshakoda | 2012-10-05 15:24