人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
水俣“秀ちゃん家”!
水俣“秀ちゃん家”!_e0114208_1171161.jpg

“居酒屋研究所”なる素晴らしいスペースを持つ秀ちゃん家。
家に着き、食卓につくや否や、毎回その季節ならではの逸品が登場する。
これは秀ちゃんの歓迎の挨拶であり、もてなしであり、勝負なんだな。
毎回、やられっぱなしなのは言うまでもないが。
まずはビール・サーバーから生ビールが絶妙の泡加減でグラスに注がれる。
この時点ですでに幸せ。
そして登場した刺身は、ブリ!
ブリと言えば富山湾の寒ブリを思い浮かべるが、それが回遊して産卵のために南下し、鹿児島の甑島あたりで網にかかったもの。
今の時期だけの春のブリだそうな。
卵を抱いているために脂が落ち、さっぱりとしていていくらでも食べられる感じ。
脂が少ない分、ブリの身本来の旨味が味わえるように思う。
ブリってこんな味だったんだな。
こりゃあ美味い!
脂がのりきった寒ブリもそりゃあ美味いけど、正直そんなにたくさん食べたいとは思わないもんな。
そして手前のは抱いていた卵の煮付けである。
実の親子!
by wshakoda | 2009-05-09 11:07
<< また出た、ウニーっ! 水俣「湯の鶴温泉」 >>