人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
江差、山田さん宅にて
江差、山田さん宅にて_e0114208_17114018.jpg

江差、山田さん宅にて_e0114208_17114159.jpg

江差、山田さん宅にて_e0114208_1711415.jpg

“壱番蔵”での打ち上げを終了して、昨年もお世話になった山田さん宅へ戻ると、奥さんが御馳走を用意して待っていてくれた。
まずは、さっきまで生きていた、びかびかのイカ刺し!
ちびちび食べずに、ガバッと取って麺の様にズズッと食べる!
夏の異常な暑さの影響だろう、今の時期までとれるのは珍しいという。
続いては塩ウニ。
昨年は熊石産だったが、今年は瀬棚産である。
嗚呼、生ウニも良いけど、塩ウニをちびりちびりと舐めながら日本酒!
しみじみと美味いねえ。
そしてホヤの刺身と来たらもう酒が止まらない!
毎度お世話になってる山田さんは、江差の祭りで笛を吹いているのだそうな。
私も川越祭りで笛を吹いているという笛吹同士、祭り談義に花が咲く!
是非一度、江差の祭りを観に来たいものだ。
どうやら、朝から晩までずうっと酒浸りの様である。
まあ、祭りはどこでもそんなもんだけど。
山車(やま)を曳いて歩く男衆は、最終的に酔い潰れ山車を曳いて戻れず、置き去りにして帰って来てしまうんだそうな。
それを翌朝、女衆が取りに行くのだとか。
いやあ、良い話だ!

※川越では山車(だし)、江差では山車(やま)。
by wshakoda | 2010-12-01 17:11
<< 11/24(水) 函館から苫小牧へ 江差“壱番蔵” >>