人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
11/24(水) 函館から苫小牧へ
11/24(水) 函館から苫小牧へ_e0114208_13283077.jpg

11/24(水) 函館から苫小牧へ_e0114208_13283043.jpg

江差から山田さんに送っていただき、久しぶりの函館へ。
その昔、厳寒の2月に開催された「冬フェス」の野外ステージにウシャコダで出演した。
ステージ上はつるつるのアイスバーン!
指に張り付くギターの弦!
忘れられないライブのひとつだが、江差の山田さんはその現場にいたそうな。
友部正人さんが一緒だったが、今だに会うとその時の話になる。
一頃は、クリスマス・ライブ、元旦ライブと毎年訪れていた函館だが、ここ10年ばかり足が遠退いてしまってるなあ。
函館駅もつまらない建物になっちゃって、これ以上発展しようが無いであろう中途半端に寂れた駅前。
よく食べに行ってた“道南食堂”も無くなったそうな。
金森倉庫の辺りは、すっかり観光スポットと化し、賑やかなのはこの辺りだけ?
特急「北斗」に乗り苫小牧へ。
かつては、このホームの先に青函連絡船の乗り場があり、内地から渡って来た人、内地へと向かう人で賑わっていたのだなあ。
将来、新幹線が開通したらこの函館駅は通らない。
その時この町は一体どうなるのだろう。
夕暮れの大沼、駒ヶ岳、噴火湾の美しい景色を眺めつつ、みがき弁当を食べる。
甘辛に煮たみがき鰊と数の子。
シンプルで良し!
by wshakoda | 2010-12-05 13:28
<< 11/26(金)、そして27(... 江差、山田さん宅にて >>