人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
増毛の夜も更けて……
増毛の夜も更けて……_e0114208_13302547.jpg

増毛の夜も更けて……_e0114208_13302612.jpg

“福よし”は、お寿司屋さんだったのだが、お寿司を食べず仕舞いのうちに終了。
「美味い!美味い!」と盛り上がっているうちに閉店間際!
増毛の夜は早いのである。
寝静まった街。
暗闇にぽつりぽつりと灯る飲み屋の明かり。
その明かりをひとつひとつ辿る様に歩く。
灯台の明かりを頼りに港へ帰る船の様な気分である。
辿り着いた“すなっく・樹林”は昨夜の“エルザ”の並び“ろばた”の隣であった。
和風の造作が施された、落ち着いた雰囲気の店内。
カウンターから振り返って見ると、狭い座敷があり、すごく小さなテーブルが三台並んでいた。
そこだけ「ん?居酒屋?食堂?」って、ワープしちゃった様な不思議な空間。
そして、いただいたのがソルティードッグ!
いゃあ、久しぶりに飲んだなぁ。
予想外の展開だが、これが美味い!
増毛の深夜はソルティードッグなのだ。
そして“樹林”に埋蔵されていた遺跡発掘!
なんと!びっくり!
33年前の開店記念の粗品が完全な形でいくつも戸棚から出て来た!
なんと!ホッチキス!
当時のマッチも沢山!
年月が経っていてもちゃんと着火する。
マッチを擦って火をつけるなんて何十年振りだろうか。
そうなのだ!
火がつくって、こういうことだよな。
何本も擦った。
忘れていた、とても大切なことを思い出させてくれた……。
いろんな懐かしい物が、あちこちに埋蔵されていそうな。
止まったままの歴史が、大切に閉じ込められている様な町、増毛である。
by wshakoda | 2011-11-22 13:30
<< また帰って来るよ、増毛! 増毛“福よし” >>