人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
11/2(金) 西条“風横丁”
11/2(金) 西条“風横丁”_e0114208_1773459.jpg

福山“ポレポレ”で昼過ぎまでのんびり。
昨晩、ライブ終了後にいただいた手島さんお手製の、トマトたっぷり「キューバン・ライス」は美味しかったなぁ。
普段、コーヒーは全く飲まない私だが、試しに飲んでみたハイチのコーヒーも美味しかった。
さて昼飯は、福山に来たらここ!
大衆食堂“稲田屋”!
昔ながらの食堂という佇まいを、そのまま残す店内。
名物は、甘辛に煮た牛肉がのる「肉丼」と串に刺したモツを煮込んだ「関東煮」である。
奥のテーブルでは先輩諸氏が関東煮で生ビールをやっている。
良い雰囲気だねぇ。
ふらっと入ってきたおばちゃんが「串二本」と注文し、さっと食べて煙草を一服して出て行った。
こりゃ、なかなか真似出来ない達人の域。
残念ながら、携帯の電池不足で“稲田屋”の写真は無しである。
福山を後に、やはり10年以上ぶりとなる西条へ。
西条の駅前も変わっちゃったなぁ。
風情も何も無くしてしまう再開発。
駅前通りに面している“風横丁”。
窓越しにライブの様子が見え、なおかつ表のスピーカーにライブの音を流しているという、さながらここはNew OrleansのBurbon Street!
手を振りながら通り過ぎる人達。
音に釣られて飛び込みのお客さんお二人!いらっしゃ〜い!
これは楽しい!
写真は、マスターお手製のサンマの燻製がのる“風横丁”名物「サンマピザ」!
by wshakoda | 2012-11-06 17:07
<< 11/3(土) 広島 お好み焼... 11/1(木) 福山 ポレポレ >>