人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
“しげもり”裏口前にて
“しげもり”裏口前にて_e0114208_233895.jpg

お別れの記念写真を一枚。
左より、函南の森進一、北海道で炭鉱に入っていたというおじさん、女将さん、大将、私、稚内から三島に来た、かなちゃん。
この裏口が実は“しげもり”への正しい入り口である。
のれんがかかっている正面玄関はあるが、そこからは誰も入って来ないし、とても入りにくい。
店内にはたくさんの柱時計がかかり、微妙な時間差で「ボーン、ボーン」と時を知らせる。
吊り下げられた針千本、南極観測隊員からの色紙、二十四の瞳の写真、……等々。
まさに秘境に迷い込んだ気分である。
「秘湯を探訪する」とか「隠れた名店を訪ねる」だとか、よくテレビや雑誌などでやっているが、そう簡単に行かれないのが本当の秘湯であり、見つからないのが、本当の隠れた名店なはずだ。
大きな道路に面しているが、そう簡単には辿り着けない、入れない、まさに“しげもり”は秘境である!
by wshakoda | 2007-03-02 23:38
<< まだ三島から帰らない! 大間違い! >>