人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
でかい!
でかい!_e0114208_223629.jpg

唐突な登場であるが、奈良、東大寺“奈良の大仏”である。
日記の内容が前後してしまうが、三重の松阪“一升びん”で「ホルモーン食って梅割り呑んだら、たちまちご機嫌、上機嫌!」の翌日、京都へ向かう途中に奈良に立ち寄ったのだ。
いやあ、中学校の修学旅行以来である。
鹿の糞を踏まないように歩くのが、こんなに大変だったっけ。などと思いながら、大仏殿を目指す。
目の前にそびえ立つ大仏殿。
とにかく、でかい!
まずは圧倒され、感動的だ!すばらしい文化遺産だ!と胸が熱くなる。
が、冷静さを取り戻すうちに、なんだか可笑しくなってくる。
「おい、ちょっと待ってくれよ。これ本気かよ~。なんで~?」
こんなでかい物を個人の意志で作らせるなんて、狂ってるとしか思えないねえ。
すべて一権力者の思い付きなんだか、権力誇示なんだか。
それが結果的に世界遺産や文化になる訳だからね、狂ってるぐらいじゃないとすごいと思わせる物は作れないと言うことなのかねえ。
でも、現代で言えば市民の血税を注ぎ込んで、働かせて作った訳だからね。
考えてみれば、世界中に残る遺蹟や文化遺産なんてものは、時の権力者が財力に物言わせて作らせた物ばかりだもんな。
そんなことを改めて考えたのでした。
建て直される前の大仏殿は、現存するものよりさらに大きく、両側には五重の塔がそびえ立っていたというのだから、もう何も言うことはございません。
参りました。
by wshakoda | 2007-05-09 02:02
<< 金ぴかだー! そば三昧! >>