人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
寝台特急「はやぶさ」
寝台特急「はやぶさ」_e0114208_3211011.jpg

京都発 0:37の「はやぶさ」に乗り一路熊本へ。
時間はかかるし、安くもないし、今やそれほど利用する人も多くないであろう寝台特急。
近い将来、九州新幹線も全線開通するし、やがて消えて行く運命なのだろうか。
でも、これが正しい旅ってもんだよなあ。
夜行寝台はその最たるもんだ。
通り過ぎる寝静まった町、停車する駅毎のホームの表情、移り変わる車窓からの景色、時間毎に変わる空の色。
目的地に向かっている自分を実感しながら、終着駅はだんだんと近くなる。
そして、長い時間を走り抜いた列車は大きく息を吐くように停止する。
揺られ続けた列車からホームに降り立ち、九州、熊本は、はるか遠い地であることを体感するのである。
by wshakoda | 2007-08-29 03:21
<< B寝台個室 京都大文字 >>