上等カレーを食べた後、大阪へ移動して毎度お馴染みのカレー屋さん“アブドリーラ”でライブである。
土曜日の夕方16時からのライブと言うことで、小さい子供連れの家族が三組みえた。
三人の子供それぞれ、反応がまったく違うのが面白いねえ。
ウクレレ弾いて歌い出したとたんに、パッと立ち上がって踊り出す子。
我関せず寝ている子。
音に反応しつつも、他の子が気になっちゃう子。
真前まで出てきて盛り上がってたりするけど、そのうち飽きちゃったりするんだよね。
子供は皆、自由に好き勝手に生きてるなあ。
このパワーと自由さを、いつまでも忘れちゃいけないねえ。
ピチピチと元気一杯、出来たての新品の子供達を前に、年季の入った、いささかくたびれ故障中のオヤジが頑張る。
時代の移り変りを感じるねえ。
順調な回復を実感しつつ、社会復帰第二弾ライブも無事終了。
当初、最終の特急に乗って飛騨古川へ行く計画であったが、まだまだ調子に乗ってはいけない。
今日はこのままおとなしく帰宅である。
今や、名古屋、仙台、新潟は日帰り圏内だもんね。
名古屋に来たらどうしても食べたい物の一つが、山本屋の味噌煮込みうどん。
最初に食べた時は「なんだこれは!?」と驚き、異質な物を食べる感覚であったが、今や、あの濃さと硬さがたまらんなあ。
写真は“山本屋総本家”の、かしわと玉子の入った親子。
御飯を注文して、最後は汁に入れて食べつくすのである。
とりあえず気は済んだが、なんだか物足りないなあ、なんて思いつつ新幹線のホームへ。
そして……。