人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
市長さんと私
市長さんと私_e0114208_13241777.jpg

市長さんとの楽しい一時。
駄洒落を連発したりなんかして、本当に気取らない親しみやすい方です。
今、地球規模で考えなければいけない二酸化炭素削減問題。
松戸市は先駆けて取り組んでいるとの興味深いお話。
「減CO2=ゲンコツ」運動だそうである。

「CO2の排出を減らさなきゃならない!たくさん出したらゲンコツ!」なのだ。
そして、さすが松戸市である。
かつて、なんでもすぐに対応する「すぐやる課」という、全国でも類を見ない画期的な部署を市役所に設けた松戸市。
その伝統は今にも受け継がれていた!
市長さんは環境計画課の中に「減CO2担当室」を設けたのだ!
「減CO2」って書けばわかるけど「ゲンコツ担当です」って言われたら、あんた誰?って思うよな。
すごく面白い!素晴らしいネーミング!
そして、なんとなんと、後日市長さんより連絡があり、私、藤井康一に初代“減CO2大使”を委嘱したいとのこと!
光栄でございます。
全国各地飛び回り、松戸市の「減CO2」運動をガンガン知らしめ、地球環境改善のために少しでもお役にたてればと思います。
もうこうなったら「「減CO2の歌」を作っちゃうもんね。
「チャンポンダマンボ」同様、Moccolyにダンスを作ってもらって、ちびっ子からお年寄りまで、皆で歌って踊って「減CO2」だおーっ!
by wshakoda | 2008-06-05 13:24
<< 亀有“鮒眞”のうな重 松戸市長さんと乾杯! >>