人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
“梅小路蒸気機関車館”
“梅小路蒸気機関車館”_e0114208_1435614.jpg

蒸気機関車を走行可能な状態で保存(動態保存)している、京都の“梅小路蒸気機関車館”に行ってきた。
新幹線の車窓から見えるもんで、通るたびに行ってみたくてうずうずしてたんだけど、やっと念願かなった。
小学生の時から蒸気機関車が好きで好きで、もし無くならずに現役で走り続けていたなら、絶対機関士になっていたな。
音楽なんてやってない!
今の私は無い!
火の入った生きているやつを三十数年ぶりに目の前にして心踊った!
昔の夢中だった頃に戻って胸が熱くなり、煙を上げ蒸気を吐く巨大な鉄のかたまりを愛しく思った。
近付くと生きている体温を感じる。
そして、油と石炭の匂い。
ああ、これなんだなあ。
一日いても飽きないな。
散々京都に来てたのに、なんで今まで来なかったんだろう。
これからは京都に来るたびに訪れたい。
全く興味の無い人にすれば「だから何?」って感じかもしれないけど、まあ、だまされたと思って一度行ってみてはいかが?
写真は、一日の仕事を終え扇形車庫に戻った「C61・2号機」。
by wshakoda | 2008-12-22 01:43
<< 京都“トラモント” 京都“宏シン” >>