人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
1/11(日) 広島から京都へ
1/11(日) 広島から京都へ_e0114208_17442493.jpg

広島から新幹線で京都へ向かう。
今夜、京都の知り合いの結婚披露パーティーで演奏するのである。
広島駅で買ったのが“あじろや”の「あなご寿し」。
駅弁食べるのも久しぶりだなあ。
このシンプルなこと。
あなご以外何も無し!
という潔さ。
あなごは、ふっくらやわらかで、控え目の味付け。
甘く煮た椎茸と干瓢が、ちょこっとあなごの下に隠れてたりして。
ああ美味しかった!
最近のは、ごちゃごちゃ色々入ってたりするのばかりだけど、駅弁はこうでなくちゃ!
「牡蠣飯」ってのもあったんだけど、入れ物がしゃもじの形してたりして。
安芸の宮島だからね、わかるんだけど、なんか媚びてる感じで嫌なんだな。
入れ物が変わってて許されるのは、高崎駅の「だるま弁当」と横川駅の「峠の釜飯」くらいだな。
って、横川駅はもう無いのか。
なーんて、一々うるさいおやじだよ、まったく。
by wshakoda | 2009-01-11 17:44
<< “京都タワー” 1/11(日) 平和を祈る >>