人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ウクレレ抱いた渡り鳥
wshakoda.exblog.jp
1/29(木) 福岡から熊本へ
1/29(木) 福岡から熊本へ_e0114208_12331051.jpg

最近はあちこちでICカードが導入されている。
駅員さんが一人一人に切符を売っていた出札口が自動券売機に代わり、駅員さんが一枚一枚切符にパンチを入れていた改札口も自動改札機に代わり、やがて切符すら無くなる時代が来るんだろうねえ。
「スイカ」とか「イコカ」とか、地域によって地方色を出した様な名前を付けているけど、この福岡市地下鉄の「はやかけん」は可愛い響きで良いなあ。
使う機会なんてまず無いけど持っていたくなる。
買っちゃおうかなあ。
熊本“アイリー・コミュ”は、靴を脱いで上がる普通の家の様な空間。
ウクレレ教室やら縫い物の教室やら、色々な集まりをしていて、今日のライブの前はお料理教室だった。
小さい子供を連れたお母さん達が集まり、和やかな良い雰囲気のライブだったな。
子供達は勝手に遊んだり、たまに手拍子したり踊ったり、好きにし放題。
私は、子供が騒ごうが何しようが全然気にならないけど、演者もお客さんも大抵は嫌がるからね。
なかなか子供連れで観られるライブって無いから、私としてはこういう企画は大歓迎!どんどんやりたいねえ。
ライブ終了後は皆で鍋パーティー!
熊本で広くウクレレ教室を展開している「ボンボ藤井」さんが来てくれていて、ゆっくり飲んで話しが出来楽しかった。
彼曰く、熊本はウクレレ人口が多く、ウクレレ熱が高いのだそうな。
ますます来る機会が増えそうで、楽しみな熊本である。
by wshakoda | 2009-02-03 12:33
<< 1/30(金) 熊本から水俣へ 「鯖しゃぶ」 >>